マリーアントワネットの公開出産

 マリーアントワネットは、公開出産を嫌がり、それが元で難産になった、というような知識をどこかで得た事があります。多分テレビを見ての知識だったかなと思います。
 それにしても、出産はとても大変なものなのに、それを公開する、という事があったというその歴史に私はかなり驚いてしまいました。
 私は出産した事はないですが、そうした大変な出産の時を公開されてしまうのは、私でしたらやはり嫌で、マリーアントワネットもきっと私と同じ気持ちだったのではないかと感じられます。
 それにしても、そういう事があり、昔の地位の高かった人は大変だったんだなと感じた事がありました。

 

 

チャップアップ 抜け毛